米国妻の在宅ライターライフ

アメリカで在宅ライター始めました。SOHOで稼ぐって?

29歳、いつのまにかコウノトリが来たかもしれない話

こんにちは。なっちょみーです。

 

体調不良です。ほんとに。

 

熱っぽくてだるい。眠い。ひたすら眠い。でも、食欲は凄い。食べても食べてもお腹が減る。その後、お腹が張る。集中力もなくて仕事も勉強も全然できない。

 

でも、こんなに熱くてだるいのに風邪じゃないという不思議な現象。

 

そして、レディースデーが来ません。予定日をすでに一週間オーバー。生理不順になったことは一度もないので、もしかして、もしかするとかもしれません。

 

 

夫婦が子どもを欲しいと思うタイミングと出来るタイミングは違う

旦那さんとは今年の6月に結婚しました。29歳私と28歳旦那。もう30目前なので私は早く子供が欲しいなぁと思っていました。

 

でも、2年も遠距離をしていたので旦那は「二人っきりの時間をもっと楽しみたい!!」と言ってかたくなに避妊。

 

私の周りは出来る子はさっさと結婚して子どもが出来てましたが、子どもが出来ない友人が不妊治療で苦しんでいるのも見ていました。

 

「友達の子供が生まれても素直に喜べない。赤ちゃんをみると心が苦しくなる」

 

と不妊治療中の友人が切々と語っているのを聞いて、結婚したらすぐにでも妊活しないといけない年齢なんだなということを自覚していました。

 

不妊治療のために毎週遠方の専門医に新幹線で通う友人を見て心が痛くなったのと、彼女は結婚は早かったもののずっと仕事を優先して子ども後回しにして後悔していました。まだ、タイミング療法で頑張っているみたいですが、今後は人工授精検討しているみたい。

 

子どもが出来てもその後は育児に費用を回していかなければいけません。不妊治療の代償は大きいなと感じてしまします。

 

もちろん38歳や40歳でも自然妊娠で出産している友人や知人もいたのでそういうこともあるとはわかっているものの、年齢とともに出産だけじゃなく育児自体が難しくなることも考えてしまいます。

 

40代で新生児の子育てしている友人が辛そうでした。彼女の子どもが成人する頃には彼女は60歳オーバーです。しかも、38歳で産んだ後、40歳でも子どもが生まれているのでゆっくり老後を迎えられるのは65歳以降になるかもしれません。

 

20代前半にデキ婚して離婚してシングルマザー子育てに奔走する子もいれば、子どもが出来なくて悩む夫婦もいる。高齢出産したものの、育児に体がついていかない夫婦もいます。

 

子どもなんてタイミング良く産むのは難しいんだから、早く産んじゃいたい!というのが私の考えでした。でも、旦那の考えも尊重したいので来年まで我慢するというのは夫婦で合意していました。

 

旦那の様子がおかしくなる

しかし、先々月末から旦那の様子がおかしくなってきました。

 

酔っぱらいすぎると時々おかしくなる旦那さんですが、「もう子供つくっちゃうかー!」と言い始めたのです。これまたいきなりだね。

 

どうやら同僚の女の子(アメリカ人・23歳)に「日本人とアメリカ人のハーフはかわいいから見たい」と言われたようです。日本人に言われるならまだしも、アメリカ人に言われるのは想定外!

 

私の「年齢がね~」っていうのをずっと言っていたのも気にしていてくれたみたいです。もうすぐ三十路ですからね!

 

彼女の一言でスイッチが入った旦那は、いきなりの妊活宣言。

 

残念ながら、先月は1回目のチャレンジ失敗でした。私は正直これでやっぱり来年にしようと言うんじゃないかと思っていたんですが、その後も妊活は継続。

 

そして、今月に入り私の体調不良が続くという事態になりました。もう眠くて。四六時中寝てる。

 

あれ?これってもしかして??

 

と思って、生理予定日を過ぎた先日18日(なんと旦那の誕生日)に検査薬でチェックしました。

 

くっきりポジティブ。陽性です。

 

旦那は誕生日プレゼントは要らないと突っぱねていましたが、最高の誕生日プレゼントになったようです。エキサイティング!!と言って喜んでました。

 

「妊活って頑張らなきゃいけないもんだ!」と世の中の情報に飲まれてましたがあっさりと私のところにコウノトリがやってきてくれました。ちょっとびっくりだけど。

 

神様ありがとう。

 

逆になんにも予備知識がないまま妊娠したので、妊娠初期って何したらいいの?とかどこで産めばいいんだ?とか。生まれる時期にまた海外引っ越しがありそうじゃない?とかいろんな問題を抱えてます。

 

まだ病院で検査していないのも不安。アメリカの病院ってどうなんだろう。

 

とりあえず安定期に入る3か月頃まで仕事は休止でもいいかなと思っています。正直眠いので、全然作業が進まないのです。

 

そろそろつわり症状がでていて怖い。

 

すくすくとわが子が育つのを楽しみにまったり生活したいです。