米国妻の在宅ライターライフ

アメリカで在宅ライター始めました。SOHOで稼ぐって?

地元岩手が台風で大変なことに。

地元、岩手が台風10号で大変なことになっています。めったに台風がくる土地じゃないので、甚大な被害がでてしまいました。

 

アメリカからじゃなんにもできないけど。ほんとに遠い。

 

津波で流された地域。何度も取材に行きました。今年の3月まで約4年間、足しげく通った場所。作っていた復興応援のフリーマガジンが終わるのと同時に渡米してしまったけど。

 

知ってる人もいっぱいいる。

 

津波のせいで地盤沈下した地域も多いので、雨で浸水することはこの5年でもよくありました。

 

川が氾濫すると、津波のようになってしまいますね。

 

5年経ってようやく立ち直ってきた街がまたまたがれきに埋もれていて、なんだか心苦しいです。

 

岩泉の龍泉洞、思い出もいっぱいある場所だけど、もう綺麗な洞窟は楽しめないのかな。

 

水が溢れて、復旧のメドも全く立っていないようです。

 

なんで、岩手ばっかり自然災害が多いのだろう。広いからというのもあるけど、津波で苦しんだ人たちがまた同じような状況になるというのは、なんとも言えない。

 

Facebookで街の災害状況の情報だたくさん入ってきているので、一部シェアします。岩泉町の様子です。

 

 

 

 

ライターで稼いだお金で、ちょっとばかり募金しようと思います。

 

犠牲になったかたのご冥福をお祈りします。

 

岩泉町で働いている友人たち、頑張れ!